スターウォーズの謎、伏線考察

スターウォーズの謎、伏線を考えていきます!

スターウォーズにみる、日本政治の危険性。独裁を絶対に許してはならない!!

スターウォーズを見たことがある人なら、独裁国家がいかに危険なものか理解していると思います。

パルパティーンは周到な準備をして合法的に帝国支配を成し遂げてしまいました。その結果、銀河に生きる者たちは自由を奪われ、恐怖におびえながら生活することを余儀なくされた…。

映画なので、最終的には帝国を破りましたが、そのためには多くの歳月を費やし、数えきれない犠牲の上になんとか民主主義を取り戻しました。

 

 

エピソード3でパルパティーンがメイスウィンドウらに「私が元老院だ!」と言い放つシーンがあります。独裁の象徴です。

日本文化に多大な影響を受けて作られたスターウォーズですが、皮肉にも現実の日本でパルパティーンのような発言をしている者がいます。まさにフォースの意思かもしれません。その人物は国会で「私が国家だ」と言い放ちました。

この発言を聞いたら、スターウォーズを知っている人はすぐにパルパティーンを連想するのではないでしょうか?

 

 

一度独裁が始まってしまったら、民主主義を取り戻すのは非常に困難です。

スターウォーズを見れば、そうなる前になんとかしないといけないと誰もがわかると思います。フォースが使えなくても、独裁の危険性を予知することはできます。

ライトセーバーを持って一緒に立ち上がろうと言うつもりはありません。

選挙に行って、そのような危険な人物にNoを突きつける。ただそれだけのことです。

ライトセーバーがなくても、我々は戦うことができます。現在、この国では50%の人が投票に行っていません。だから、権力者はやりたいことを好き放題してしまっている。国民がそのことにNoと言わないから、その結果国家に危機が迫っている。

 

 

独裁で自由が奪われた後の生活を少し想像してみてください。すぐに想像したくなくなると思います。そうなる前に、民主主義が選挙がまだ存在するうちに行動しないと取り返しがつかなくなります。

このブログを見た人が一人でも多く立ち上がらんことを。

フォースとともに。

f:id:carkonansoccer:20200702154500p:plain