スターウォーズの謎、伏線考察

スターウォーズの謎、伏線を考えていきます!

「スカイウォーカーの夜明け」の意味を考察。たくさんの意味がありそうだ。

ついに完結したスターウォーズシリーズ。

その完結作であるエピソード9「スカイウォーカーの夜明け」のタイトルの意味を考察します。

原題はThe Rise of Skywalkerなので、そちらで考えていきます。

 

まず、Riseという英語には、たくさんの意味があります。

立ち上がる、昇る、浮かび上がる、反旗を翻す、生き返る、高くなるなどなど。

 

映画の内容を考えると、

・カイロレンがダークサイドに「反旗を翻し」、ジェダイのベンソロとして「立ち上がった」

・スカイウォーカーの血筋の最後の生き残りだったレイアとベンソロがフォースと一つになり、ルークやアナキンを含めスカイウォーカー家全員が天に「昇った」

・ルークが沈んだXウイングをフォースで「浮かび上がらせた」

・ベンソロがレイを「生き返らせた」

・一度倒れたレイが歴代のジェダイの声を聞き、再び「立ち上がった」

・ラストにレイがスカイウォーカーと名乗り、ルークなどの意思を引き継いで新たなスカイウォーカーとして「立ち上がった」

・スカイウォーカーという名字が単なる名字ではなく、ジェダイやシスなどのカテゴリーを超えてランクが「高い」存在になった

 

 ということが考えられます。

他にもまだまだ意味があるかもしれません。

 

 

「夜明け」という言葉も考えてみます。

アナキンは愛するパドメを死から救おうとしたが、救えなかった。

ルークは父をダークサイドから救えたが、命は助けられなかった。

ベンソロは愛する(恋愛的なものかは不明)レイの命を文字通りまさに救った。

 

こういう流れを考えると、アナキンが成し遂げられなかった「愛するものを救う」ということをベンソロは完遂させました。

スカイウォーカー家が代々成し遂げられなかったことをようやく完遂させたので、そういう意味ではスカイウォーカー家がワンランク上の存在となり、成し遂げられない呪縛から解放され「夜明け」なのかなと思います。

 

ちなみにエピソード7ではカイロレンはベイダーのマスクの前で「あなたが始めたことを終わらせる」と言っていました。この時は「あなたが始めたこと」というのはジェダイ狩りのことを考えていたのかもしれませんが、エピソード9ではアナキンが始めてルークもできなかった「愛するものを救う」ということをベンソロは達成し、この時には「あなたが始めたこと」は「愛するものを救う」ということに変わっていったんだと思うと、胸が熱くなります。

 

そんなベンソロは最終的にフォースと一つになってよかったのかもしれませんが、個人的には肉体もそのままで生きていてほしかったです…。

 

色々考察していくともう一度見たくなってきました。

それでは、また。

 

f:id:carkonansoccer:20200702154500p:plain