スターウォーズの謎、伏線考察

スターウォーズの謎、伏線を考えていきます!

レイの血筋は数々の伏線でほのめかされていた!?

レイはなんとパルパティーンの孫だということが明かされました。

びっくりした人も多いと思いますが、よく考えてみるとこれまでにパルパティーンとの関連性が示唆されていたことに気づきました。それを説明していきます。

 

 

まずはエピソード7で初めてフォースを使った場面。誰にも教わることなくフォースを使える時点で強力な血筋だということがわかりますが、気になるのは初めて使ったフォースがどんな種類のものだったのかです。アナキンは無意識にポッドレースでカイロレンに拷問されている途中、なんと逆にカイロレンの心の中に入り込み、彼の恐れや弱さを見抜いてしまいました。相手の心の中に無断で侵入し、読み取る。かなり邪悪な感じがしませんか?別の作品ですが、ハリーポッターの宿敵ヴォルデモートも相手の心に侵入し読み取る「開心術」というものを得意としていました。この能力はどの世界でも邪悪な者の象徴なのでしょうか?

次にレイがフォースを使ったのは、拘束されていた部屋から抜け出したときです。この時は、近くにいるストームトルーパーの心を操り、自分が命じたままに行動させました。これは、パルパティーンが言葉巧みに話術で相手を操り、アナキンを暗黒面に誘ったことを想起させませんか?

このように、レイが得意なフォースの種類からパルパティーンとの関係がうかがえます。

 

 

次は音楽です。レイのテーマ曲は色々なものがモチーフになっていますが、そのうちの一つにパルパティーンのテーマ曲があるのです。作曲したエピソード7の段階で、レイの血筋は決まっていたのでしょうか?

 

 

最後にレイの戦い方です。エピソード7のカイロレンとのバトルで、レイはライトセーバーで相手を突くような動作をしながら戦いますが、このような動き方をする者は歴代のジェダイやシスを見てもパルパティーンしかいません。また、エピソード8のカイロレンとの共闘の場面では、大きな吠え声を出しながら相手を威圧するような感じで相手に向かっています。こんなに大声を出しながら戦う者はこれまでのジェダイでもシスでも見たことがなかったので、かなりびっくりして印象的でしたが、ダークサイドの怒りや攻撃性を表しているとは考えられないでしょうか?

 

 

真相はわかりませんが、このように、レイがパルパティーンの血筋だということは最初から決められていた可能性も十分考えられます。

以上、レイの血筋の考察でした。

 

f:id:carkonansoccer:20200702154500p:plain