スターウォーズの謎、伏線考察

スターウォーズの謎、伏線を考えていきます!

マズカナタがライトセーバー(ルークスカイウォーカーのもの)を持っていたのはなぜか?

スターウォーズエピソード8最後のジェダイの公開が迫ってきたので、前作フォースの覚醒での謎について改めて考えてみたいと思います。
7ではいくつもの謎がありましたが、その中の1つ-なぜマズカナタがルークスカイウォーカーのライトセーバーを持っていたのか?-を不思議に思っているファンは多いと思います。
↓それについて自分なりに考えてみました。

 
 
 
 

 

まず、あのルークのライトセーバー(元々はアナキンスカイウォーカーのものですけど(笑))はどこにあったのか?

普通に考えると、エピソード5帝国の逆襲でルークとダースベイダーが対決した際に切られたルークの右腕とともに、クラウドシティに放置されていた(笑)のでしょう。(この際、放置されていたことで右腕の腐敗が進行したなどは考えないことにします(笑))

エピソード7で、マズカナタが持っていたということは放置されていたライトセーバーを誰かが拾ったことになります。

その拾った人物として最も可能性が高いのはクラウドシティの執政官であったランドカルリジアン!

たぶんエピソード5の最後でチューバッカとともにミレニアムファルコンで旅立った際に、忘れ物をしたなどの理由で一度クラウドシティに戻り、その時に回収したのだと思います。(早く回収しないと敵にとられてしまう可能性があります。また、切断され硬直した指からランドが必死にライトセーバーを取り出そうとしてる姿は考えないことにします(笑))

そうして回収した後はランドがしばらく保管していたのでしょう。

 

ところで、マズカナタは海賊、ランドはギャンブラーです。その二人が知り合いだったと考えるのはそれほどおかしなことでもないと思います。

知り合いだと考えるのはフォースの覚醒で少し気になるセリフがあったからです。

マズがフィンの目を見て「お前の目を見たことがある」と言っていました。ここでマズが言いたかったのは、逃げ出そうとしているフィンのような「臆病者の目を見たことがある」ということと、「フィンの目そのものを見たことがある」ということではないでしょうか。

フィンの目が誰と同じか、それは当然親と同じなのでしょう。フィンの親はランドであるという噂が流れているので、マズがランドと知り合いだったとすると、フィンの目を見たときに、ランドの目を思い出したのではないでしょうか。

 

なので何らかの理由でランドはマズカナタにライトセーバーを渡したのでしょう。(例えばマズカナタに借金をしていて、返せないのでお金の代わりにライトセーバーをあげたとか(笑))

以上が自分の考えです。当たっているのかは分かりませんが、いずれにしろ8公開が待ち遠しいです!